目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

不貞寝して書いた。後悔はしていない。

今日はちょっと事情があって写真は載せられないのですが73.4kgでした。

雨が全力で降っているので外に走りに行けないのは残念ですね。

家族に邪魔だと言われて肩身の狭い思いをしましたが家の中をうろちょろしてみました。

さて、今日はこんな感じですが皆さんは LSDという言葉を知っていますか?

一昔まえの名指導者、佐々木功さんの著書、ゆっくり走れば速くなるに出てくる長距離走の練習方法です。

これ、実はかなりいい練習になりましてダイエットにうってつけなんです。

まず、家の中でも出来るということ。

速く走ってはいけないのです。

佐々木功さんの指導では1キロを7分とか8分かけてもいいけどとにかく長く走る事を提唱されています。

あまり詳しく書いてしまうといけませんがようはそういう事です。

以外とゆっくり走るのは苦痛になるのです。周りの人にはかっこよく走っている姿を見せたいですし、普段のペースよりも遅いと疲れてしまいます。

普段のペースで走っていると慣性の法則もあって以外と疲れないのが理由なのですが慣性がないと自力で走るしかありません。

かの瀬古利彦さんも浪人中は10キロ近く太ったけれど早稲田大に入学してからはジョグで体重を落として直ぐに自己記録を出せたと佐々木さんの著書に載っています。

いいジョグはポイント練習に勝る。ということをぜひぜひ知ってもらいたいと思います。