目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

うーん・・・。微妙。

f:id:junkikux:20181018212758j:plain

70kg台に乗ってしまいましたね。それほど食べた感じはしなかったのですが1日2食になると食べすぎになるのかもしれませんね。

ちょっとショックではありますが今日食べたものはヘルシーなおでんだったので明日からの体重変動に期待ですね。

2食の時は2部練をやるべきなのかもしれません。

いちおう今日も運動ができていて、4.5kmジョグと3.2kmのウォークをやりました。それなりには運動はできているので継続を心がけて頑張っていきたいと思います。

食事は少なくすると痩せにくい身体になるといわれていますが基礎代謝はそれほど落ちるものではないと思っています。

筋力や見かけ上の筋肉というのは確実に落ちるのでその分の基礎代謝は当然落ちますが省エネになって基礎代謝が落ちるというのはにわかには信じがたいのです。(スポーツ医学の見地から見てどうなのかということまではわかりませんが・・・)

基礎代謝というのは生命活動上必要なエネルギーです。それで足りなければ脂肪を優先的に使うはずです。結局リバウンドとは元々の太っていたときの食生活に戻ってしまうから起こるものなのではないかと思っています。

当然痩せれば代謝というのは減ります。1キロ減れば1キロ移動するために歩くために必要なカロリーがおおよそ10キロカロリー減るわけですね。これ、全ての行動につながるので仕事したりしている時も同じように減ります。

減ったから生活や食事を元に戻してしまうとまた元に戻ってしまう。筋力が落ちた分は脂肪になりやすくなる。これがリバウンドですね。

結局なにが言いたいのかといいますと、元に戻すのであれば生活か食事かのどちらかにするべきということです。

運動が身につく環境であれば運動を継続します。もしも身体が重くなってくると運動もきつくなるので太る前に対処できます。

運動をやめて食事を節制した場合は、少し増えてきたらまた運動をすれば元に戻すことができます。

一番難しいのは継続することだと思います。

11月に4キロ、3月に10キロ、4月にハーフマラソンと出場レースも決まったので頑張りたいと思います

ランキングに参加しています。応援の為にクリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ