目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

私の年収低すぎ!?③

さて、更新がかなり滞ってしまいました。

これからはまじめに更新していこうかと思っています。

前項の設備保全職からの転職は熟考を重ねたうえで転職先を決めました。

このときは転職する際にいくつかの条件を設定することにしました。

なんとなくよさそうだなと思っても入社してからちょっと違うのかなと思ってしまったらその転職は失敗であることは間違いありません。

転職先の条件として、1つめは大企業、もしくはそれに準じた企業であること。

2つめは労働組合があること。

3つめはモデル年収例が転職情報サイトに記入されていることです。

僕は今までの会社を年収の問題で退職しているため、3つめの条件で現状よりも50万以上は高い企業を探しました。

労働組合がある企業というのはおいそれと突然の賞与や給与の大幅カットというのはできません。これも過去の企業で散々やられてきたのでこれから先はこういったことがないようにと思い、条件に入れることにしました。

また、ここでは割愛しますけど労働組合に所属しているといろいろといいところもありますね。毎月の組合費は大きいですけど。

大企業、もしくはそれに準じた企業というのは具体的に言うと従業員数1000人以上の東証一部上場企業本体か完全子会社であることです。

これは突然の倒産に対するリスクを最小限に抑えたかったという思いがありました。

完全子会社は親会社の待遇に準じている場合が多いので少なくとも完全子会社には入社したいなと思っていました。

僕はこの条件で毎日のように転職サイトを覗き、東証1部上場企業(大手製紙会社)と東証一部上場企業の完全子会社(鉄鋼系)の求人を発見しました。

モデル年収もどちらも申し分なく、どちらでも当時の年収を100万円以上上回るものでした。

どちらも書類選考を通過し、面接をさせてもらいました。

結果としては両企業とも内定を頂きましたが、どちらも甲乙つけがたく僕の中での選考で迷いに迷ったあげく、少しでも知識がある鉄鋼系子会社に入社しました。

この職場で現在に至るわけですが、不満もなく働くことができています。

僕の中での転職に有利なスキルですが、マネージメント経験があるということはかなりのアドバンテージになります。役職をつけていた会社ではその人は評価されていたのだなという指標になるということと、ルーチンを覚えたら管理もできるだろうというところまで人事の人はみるからです。

また、PCスキルもマネージメント経験があると最低限はあるだろうと思われますね。

僕が働いている職種での話しですが、メーカーのオペレータは機械に強い人と弱い人では圧倒的に強い人が有利です。オペレーションができるのは当たり前で自分が使っている機械の事について発言できる人は何かにつけて重宝されます。

いかがでしたでしょうか?

僕は上記のように転職をしていき、自分の強みを生かすことによって年収を上げることに成功をしました。

ここを見てくださっている方もそういったように転職活動をしていくといいのかなと思います。

全ての転職活動している人に幸あれ!