目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

暑い時期には注意!

ついさっき走り終わりましたー。

暑い中で10キロほど走って来ましたが最後の1キロで脱水のような症状が出たのでペースを落としました。

なんか気持ち悪くなってしまって喉の奥が痛苦しいような感じに。

走る前に水分を補給したのですが水分だけではダメだったようです。

家に着いてすぐにインスタント味噌汁を作って飲んだところさっきまでの苦しさが嘘のように楽になりました。

日射病って、水分だけではなく塩分が足りなくなってくると起こるのは最近よく話題になると思いますがこの時期くらいから注意が必要になってきます。

朝と昼の寒暖差が大きいと水分補給が間に合わなくなったりするからです。寒くても日頃からしっかり水分は取るべきですね。

塩分も気持ち多く取っておくとスポーツをやっている人はいいかと思います。

今日、10キロ走って落ちた体重は1キロちょっとでしたがほとんど水分という事を考えると塩分も一緒に2、3グラムくらい抜けてしまっています。

塩分が足りなくなって浸透圧が変化すると皮膚から汗が出にくくなって体温が上昇するというのが日射病です。

この時期のランニングを楽しく行うのであれば一番いいのは朝か夕方に走ることですが市民ランナーは時間の都合もあります。

走る前に塩分と水分を取ってから走るようにしましょう。

と、自分に言い聞かせてまたあとでちょっと走ってきますw

体重は59キロ台キープくらいです。

4ヶ月で6キロくらい落ちるといいなぁ。