目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

朝の運動はきついっすねw

f:id:junkikux:20181029114029j:plain

今日の仕事前体重です。直前に6km走ってお昼を食べました。

そうそう、このくらいの値がいいんですよw昨日は水分もたくさん取ったのでその分もあったのかもしれませんね。

今日のお昼はサラダチキンとさけるチーズ(大好物なんですよw)とスープデリを2個食べました。

糖質制限とかそういうのはしていないのでパスタもおいしく食べられますw

今はやりの糖質制限に手を出さない理由なんですが、糖質をカットしてしまうと走りだしたときのつらさが半端じゃないことになるんですね。走り出しくらいは楽をしたいので糖質はカットしません。たんぱく質も同様の理由です。

ただでさえ摂取カロリーが低くて身体がダルダルになってくる時期にそんなことをしてしまったら僕は歩く以外なにもできない人になってしまいますw

そもそも3ヶ月で10kgとかであればやり方を間違えなければ簡単に落ちるんですよ。肥満体型の人に限るのですが。

体中のグリコーゲンは水分と結びついて貯蔵されているのでこれを枯渇させるだけで3kgとか平気で痩せます。枯渇させるのに必要な消費カロリーは3000キロカロリーくらいでしょうか?

これを基礎代謝だけで枯渇させても2日絶食すれば十分といえますね。

2日で3kgくらい落ちる。ただ、これって本当に痩せたっていえますか?

これをもう少し長い時間をかけて3週間で行なったとしましょう。

3週間で3kg痩せたからちょっと食べても大丈夫!(でも実は体脂肪は減っていない)

ここまで書けばわかるのですがこの3kg、当然すぐに戻ります。

身体は元の状態に戻るので同じ量の水分とグリコーゲンが蓄えられます。

この戻るまでの期間がポイントでまだ前の体重にはいっていないからと多く食べてしまいますと摂取カロリー過多でいわゆるリバウンドになる、ということです。

10kgを時間をかけて落とすのは難しくないと書きましたが上記のことから考えると実質7kg落とせばいいということになりますね。

あとは算数の世界ですが50400キロカロリーを3ヶ月(90日)で割って1日に560キロカロリーの摂取カロリーの削減か運動による消費カロリーの増加をしてやれば良いだけです。食事のみで言えば平均で1300キロカロリーにすればよく、普通の食事をしたいのであれば60kgの人であれば10km程度、歩くか走れば大丈夫です。

こまごまと自分に言い聞かせるように書きましたが僕の食事制限は年末までと期限を設けてあります。正直な話そこまでになんとか58kgを切るくらいにしたいんですね。

あと2ヶ月、できる限りのことをやっていきたいと思います。

あ、最後にある程度落ちると落ちにくくなるタイミングは絶対にやってきます。そこであきらめずに粘り強く根気よく続けることがダイエットの成功の秘訣です。

頑張っていきましょう!