私の年収、低すぎ!?②

前項の2つの能力を向上させた僕は、ここで職種を変更しました。

設備保全にチャレンジする事にしたのです。

前の会社ではオペレータから出世を果たしましたが、やはり技術としては他社で使えるものではないと判断した事と機械いじりが楽しかったという事が理由です。

また、保全を経験するとオペレータに戻った際に慣れるのが早いという事と保全は大企業の求人が多いので辞めてしまった後も有利になるという事がわかっていました。

上記の理由から2つ目の会社には設備保全として転職する事となりました。

機械知識がある程度あったとしても職種未経験で仕事を覚えるというのはやはり大変でした。

ただ、手に職をつけたい事と上司が厳しいながらも仕事の進め方ややり方を教育してくれる方だったので少しずつですが保全の仕事ができるようになっていきました。

2年程度たった時にはそれなりの修理もできるようになりましたがここである問題が起こります。

賞与のカットです。これにより、前の会社の収入を僅かながらですが下回ってしまいました。

それなりに出来るようになっていたことと会社上層部への不満から退職を考えるようになりました。

話が横に逸れますが、僕は転職する際は必ず次を決めてから退職という形をとります。

これはやはり妻子を持つ人間として当然なのですが1日足りとも収入の途絶える日を作らないようにする。ということを守っているためです。

辞めてから転職先を探すのはリスクも大きいですので次をきっちり決めてから退職する事を強くお勧めします。

長くなるのでもう一項書かせてもらいます。

 

私の年収、低すぎ!?

タイトルはどっかの転職サイトからもらってきましたが、人によってはどんなもんかよくわからないなーなんて人もいると思います。

僕のブログは検証サイトとかではないのでかなり大まかな数字を出します。

40代後半の労働者(男性)の平均は600万円を超えます。これは大卒高卒含めてなのでイメージ的には高卒はマイナス50万で大卒はプラス50万くらいになると思います。

この平均は全国平均なので東京や愛知だと高かったりします。

僕はここから考えて、全国平均くらいはいただけそうな企業に転職をしていきました。

派遣社員で年収500万近かったので簡単に行けるだろうと思ってたふしがありました。

結婚を機にきままな派遣社員生活は終わりを告げ、正社員に転職しました。

100人規模の小企業でしたが残業が100時間はあり(みなし残業)かなりの激務だったと思います。

仕事自体は特に気になるところはなく、順調に昇進していき、最後は課長まで登りつめました。(その会社ではかなりの出世コースだと思います)

気になる年収ですが、20代前半で入社時は360万円。これは普通です。まぁいいですね。

8年の月日がたち、課長まで昇進後の年収は、、、なんと370万円。

いや、ちょっと待ってくださいよ。という感じです。

役員クラスで500万前後と聞いて直ぐに退職届を書きました。ここから年収にこだわる転職がスタートしたのです。

さて、8年で得たものはマネジメント能力。これは高卒としては大きいですね。大企業だとなかなかそういった経験は大卒じゃない限りできないです。

また、機械設備の保全能力がかなり向上しました。

転職ってそんな難しいことかな?

僕は転職を7回くらいしています。

その内の3回は正社員です。

大企業から小企業まで様々な会社に転職をしました。

今の会社は全く問題がないので定年までいる予定ですので多分これ以上増えることはないと思います。

色々な会社に入る事でわかった事があります。

それは全てが募集要項になっているわけではないという事です。

例えば、募集要項では残業代が支給される事が書いてあったりしますがみなし残業でどれだけやっても定額しかでなかったり、社長の理想が書いてあったけど入ると全くそんな事を考えているように思えなかったり、、、。

日本では転職はマイナスに作用する事が多いのは事実です。

ただ、その転職する事のマイナス分よりも転職しなかった場合のマイナスの方が大きい場合もあります。(生涯賃金とかで凄い差があったりします)

ただ、嫌だから辞める、というのは余りお勧めはできません。

僕は年収部分で将来的に600万を超えるか超えないかを考えて転職をしてきましたが他の2社では残念ながら定年までいても600万に届く事はなさそうだったので転職をしました。

次の項では年収を上げるために何をしたかをある程度具体的に書きたいと思います。

 

自己紹介的な、、、。①

あまり個人情報を書くのはよろしくないのでさわーりとかその辺を書きます。

30前半の男です。中部の何処かに潜んでいます。

家を買おうとしていますが、その他のローンがちょっとあるので手こずった感じです。

もともと長距離走をやっていたので走る関係の知識はあると思います。

転職回数は7回、、、くらいだったかな?それだけ転職しても大丈夫って事をきちんと理由も添えて伝えたいと思います。

あとは日々感じた事などを書いて行こうかなと思います。よろしくお願いします。

ブログを開設して見ました。

さて、ブログというものを開設してみました。
目的は色々ありますが、自分の人生を振り返った上で色々な有益な情報が発信出来たらなと思います。
このブログでは大まかに色々なローンについてと自分の趣味である陸上競技観戦記、転職についての考察等を書いていきたいと思います。