目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

今日の運動

ダイエットには有酸素運動が一番いいと思っている方もいると思います。

そして僕もその一人です。

様々なサイトで見てみると筋トレがいいと書いてあったり、食事療法で痩せることがいいとかいろいろ書いてあったのですが、ここはシンプルに摂取カロリーと消費カロリーの計算で計算していきたいと思います。

僕の現在の摂取カロリーはおよそ1500kcalです。

もともと(2週間前)までは一日に3000~4000kcal位は取っていたのでかなりの変化です。

一日の代謝で消費するカロリーは2400kcal程度なのでこれだけで900kcal足りなくなります。

900kcalは脂肪に換算すると100g程度となります。

これってかなり大きいですよね?これに一日に4km歩いたとすると体重75kgの人でおおよそ300kcal消費ができます。

一日に1200kcal分の脂肪燃焼が期待できます。

まあこんなに上手くいくはずもないですが机上の空論ではこれだけ落ちるということですね。1ヶ月換算で1200kcal×30日で36000kcalマイナスになります。これ、脂肪換算すると5kgになります。

3ヶ月続けると15kgになりますがどこかのダイエットジムでやっている3ヶ月でマイナス10kgというのはあながち無理な話ではありませんね。

ちなみに今日の僕の運動は午前中に40分走ったり歩いたりしてきました。

これ、走るのがきつくなったら歩けばいいと僕は思うんです。

とにかく走ることに固執して運動を辞めちゃう位ならば無理はしてはいけないのです。

食事もそう、食べるのを我慢せずに摂取カロリーを抑えるほうが絶対にいいです。

昔、ダイエットした時のやり方です。今回もこの方法で行きたいと思います。

今回も上手くいったらメソッドをまとめたいと思います。