目指せ-15kg!おっさんダイエッターが挑戦!

35歳のオトコがひたすらダイエットに励みます。成功したらランニングブログになる予定です。

展開が早いなwついでに自分なりのダイエット論

f:id:junkikux:20181031014927j:plain

あっという間の66kg台ですw

プラトーを抜けたのかな?という感じの減り具合ですねw

とりあえずこれで今週の目標は達成です。

さすがにどれだけ食べても3キロはお腹に入らないのでどんなに頑張っても明日の仕事前の体重は68キロ台をキープできそうです。

明日ももう1日頑張って、昼勤の2食の時でも寝る前体重を68キロ以下でいけるように頑張ります!

ここからちょっと真面目な話をします。僕にしては珍しいですねw

ダイエットをしよう!と決心して、一番最初に手を出すのは簡単でお金のかからない食事制限だと思います。

僕も当然そうしますし、今でもやっています。

次に運動。まぁ王道ですよね。

走ったり歩いたりしてカロリーをなんとか消費しようとします。

この二つをやると、当然体のグリコーゲンは減少していき、とんでもない身体のダルさを覚えるようになります。というか、その状態は現時点の僕なんですが。

ここで運動をしなくなる人が多いんですよ。自分には運動は向かないといってやめてしまうんです。

でも、人間の身体というのはグリコーゲンがなければ脂肪をケトン体に変えて生命維持に必要なエネルギーを生成してくれます。

せっかく身体が痩せるように努力をしてくれるのに、自分が努力をやめてしまうのはもったいないのではないかなーと。

基礎代謝が落ちる!だったりサプリで何とかなる!だったりとかって結局逃げの言葉だと思うんですよね。

そりゃ、僕も食べ過ぎた!って事は今でもあるしそういう時はカロリミットに頼ったりもします。

ただ、毎日やっていればたまに食べ過ぎても問題はないんですよ。

ダイエットを続けていくと基礎代謝は確実に落ちますし、筋肉も減る一方です。ダイエットしたけど筋肉が増えた!って人はまずいません。

基礎代謝も、実は内臓が7割くらいを使っています。筋肉が落ちてもめったやたらに減るわけではないんですよ。

飲むだけで痩せる!とか基礎代謝が上がって楽に痩せる!とかそういったダイエット(広告も含みますが)に嫌悪感を抱くのにはそういう理由があります。どうやっても楽なんて出来ません。

長々と書きましたが結局言いたいのはダイエット=何かしらがきついって事です。

僕みたいに減量に慣れている人間からすると空腹を我慢している時は効果のある時と考えられますが、一般の人には難しい事なのかもしれないですね。

一つだけ言いたいのはお金を使って痩せようとするならばランニングシューズを購入して外で運動した方がいいって事です。

ここまでこのブログを書いてきて、僕がどれだけ運動をしてきたのかは分かると思います。

1日に取ってるカロリーは平均すると1200キロカロリー程度です。

結局、自分で算数をして緩やかに痩せるということが一番ってことですね。

ちなみに僕のやり方は万人に適応できるようなものではないと思っています。

自分の無理なくできる範囲でやる事が一番ですね。

痩せるだけならそれほど難しくないです。無理はせずに、いつの日か変わったと言われるように頑張りましょう!